fc2ブログ

きまぐれ写真日記

SLやまぐち号「乗り鉄」記

サッポロビールが、今年夏にSLやまぐち号40周年記念の
特別ラベル缶ビールを発売したのに関連して
昨日は、愛飲者を対象に「SLやまぐち号」を貸し切って
「サッポロ黒ラベル特別列車ご招待キャンペーン」の団臨を走らせました。
抽選の当選確率はものすごく高かったそうですが
私の友人Sさんが見事当選して乗車に招待されたのですが
幸い私もご相伴にあずかることができて
久しぶりのSL「乗り鉄」を楽しむことができました。

新山口駅1番ホームでは
夏に発売された「黒ラベル」の缶のジャンボ版が。
0M0A2408-2.jpg

SLが入線すると皆さんC571の記念撮影です。
0M0A2416-2.jpg

定刻通りに出発して仁保駅で停車。
ここでも、皆さんホームで思い思いの記念撮影で賑わっていました。
0M0A2467-2.jpg

私は、機関車の中で
釜焚きされている様子を。
0M0A2468-2.jpg

篠目駅を過ぎてトンネル区間を通過した後
展望デッキへ出てみました。
徳佐Sの定番撮影地では
多くのファンがカメラを向けておられました。
今回乗れていなかったら、私もこの中にいたかも・・・(笑)
0M0A2509-2.jpg

船平山を過ぎて白井トンネルへ突入したので
慌てて客車内へ避難します。
0M0A2516-2.jpg

さて、無事に津和野到着です。
今回、ヘッドマークは変わっていなかったのですが
津和野駅前に展示してあるD51に
黒ラベルのヘッドマークが?(爆)
0M0A2538-2.jpg

帰りの時間まで十分余裕があったのですが
町内の観光はそこそこに済ませて
津和野駅での入換作業を見物しました。
0M0A2598-2.jpg

0M0A2637-2.jpg

さて、帰りの便です。
また、展望デッキから津和野の街を眺めました。
凄い爆煙で本門前を通過します。
正面の山には稲成神社の赤い鳥居が見えます。
0M0A2669-2.jpg

スローシャッターで流してみますが
列車が揺れるのでなかなかうまくいきませんでした。(汗)
0M0A2693-2.jpg

おかげでこの日は楽しい一日になりました。

関連記事
スポンサーサイト



  1. 2019/11/09(土) 18:12:00|
  2. SLやまぐち号
  3. | コメント:20
<<写真展のご案内 | ホーム | 秋バラ>>

コメント

徳佐S

こんばんは、徳佐Sに私もいました。
残念ながらわずかのタイミングのズレで写っていないようです。
  1. 2019/11/09(土) 19:02:55 |
  2. URL |
  3. 煙のぼせ #KUmnAu4w
  4. [ 編集 ]

SL乗車♪

良い体験をなさいましたね♪

山口線のSLは人気なので、乗客も多いでしょうが、錦川清流線を始め支線はどこも経営が大変みたいです。<撮り鉄>の方も是非乗客になっていただきたいと思っていました。
  1. 2019/11/09(土) 20:06:07 |
  2. URL |
  3. よね #rdvDemAI
  4. [ 編集 ]

こんばんは

いいなぁ~
やまぐち号の乗り鉄は十年ほど前に親子で一往復したのみです
ところで乗客にはサッポロビール飲み放題?などのサービスがあったのかな(笑)
思い切ってビールのHMにしてほしいですね
  1. 2019/11/09(土) 21:10:04 |
  2. URL |
  3. ぽんちく紀行・とち #2e.RwnmM
  4. [ 編集 ]

Re: 煙のぼせさん

こんばんは

徳佐Sにおられたのに写せなくて失礼しました。(笑)
やはり、列車から見る景色と普段見慣れている景色は随分違いました。
  1. 2019/11/09(土) 21:44:14 |
  2. URL |
  3. wingood #-
  4. [ 編集 ]

Re:よねさん

こんばんは

昨日は思いがけずに素晴らしい体験をすることができました。
以前から、一度は乗って見たいと思っていたのですが
いつでも乗れると思うとついつい先延ばしになっていたところでした。
錦川清流線にも乗ってみないといけませんね。
  1. 2019/11/09(土) 21:52:12 |
  2. URL |
  3. wingood #-
  4. [ 編集 ]

Re: ぽんちく紀行・とちさん

こんばんは

私も随分前に孫を連れて乗ったくらいですから
久しぶりの乗り鉄でした。
今回は何しろ、サッポロビールの主催ですから
飲み放題とまではいきませんが缶ビール2本と
お茶にお弁当付きの大サービスでしたよ。(笑)

せっかくなのでHMも缶ビールのデザインにしてほしかったです。
  1. 2019/11/09(土) 21:58:33 |
  2. URL |
  3. wingood #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

楽しいまた面白いイベントもあるのですね。
ビールとSL・・・
今回は乗車でお楽しみですね。
普段撮っている様子と少し違った感じでしょうか。

それにしても沿線の人でもすごいですね。
  1. 2019/11/10(日) 06:18:37 |
  2. URL |
  3. 写歩悠々 #0zZ96L6I
  4. [ 編集 ]

おはようございます。
この様に機関車の力強い動きが良いですね~~
煙を黙々と・・・いかにも文化を感じます。
産業発展に尽くしてくれたSL・・・
素晴らしいですね
ナイス!
  1. 2019/11/10(日) 06:49:04 |
  2. URL |
  3. コントロールのひろ #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

くじ運のいいお友達がいてよかったですね。(#^.^#)
なかなか経験できないことですからね

ド~~~ンとサッポロビール黒ラベルのヘッドマークは津和野駅前に展示してあるD51にでしたか。

出来ることなら乗車しているSLのヘッドマークにしてほしかったですね。

撮り鉄さんがびっくりしますよ。
こんなに大きなヘッドマーク付けてやってきたら・・・(笑)

  1. 2019/11/10(日) 08:17:31 |
  2. URL |
  3. aya #qrkYHVP6
  4. [ 編集 ]

Re: 写歩悠々さん

おはようございます。

夏に期間限定で発売された黒ラベルには
SL40周年を記念してC571が描かれていました。
それを買って応募して当選した人だけが乗れたのですが
競争率はかなり高かったっと聞きました。

いつもは撮る側でしたが、乗車して撮る人を見るのも面白かったし
列車から見る煙の動きなど「新鮮な経験でした。
  1. 2019/11/10(日) 09:20:07 |
  2. URL |
  3. wingood #-
  4. [ 編集 ]

Re: コントロールのひろさん

おはようございます。

一旦は全国でSLの火が消えたのですが
根強いファンからの熱い要望もあって40年前に
全国で初めて山口線で復活運転が始まって
今でも大変な人気です。
  1. 2019/11/10(日) 09:25:07 |
  2. URL |
  3. wingood #-
  4. [ 編集 ]

Re: ayaさん

おはようございます。

実は私も応募したのですが見事にハズレ。
カイ爺さんは大当たりで一緒に乗せて頂いてラッキーでした。
ビール缶のヘッドマークは欲しかったですね。
でも、めったに乗れないSLに乗ることができて
久しぶりに童心に帰って列車の中を行ったり来たり
席に座っていたのはお弁当を食べる時くらいでした。(爆)
  1. 2019/11/10(日) 09:32:43 |
  2. URL |
  3. wingood #-
  4. [ 編集 ]

楽しそうですね!

乗ると目線が変わってSLを満喫出来そうで良い感じ!
私もいつかビール片手で乗ってみたい!
  1. 2019/11/10(日) 19:19:54 |
  2. URL |
  3. 千兵衛 #-
  4. [ 編集 ]

Re:千兵衛さん

こんばんは

今回誘って頂いた友人と二人でカメラを持って
なかなか楽しいひと時でしたよ。
ビールのプレゼントもあって楽しさも2倍です。(爆)

そうですね。
今まで列車にばかりカメラを向けていたので
列車から見る風景はとても新鮮でした。
  1. 2019/11/10(日) 20:02:12 |
  2. URL |
  3. wingood #-
  4. [ 編集 ]

車窓から楽しまれましたね。

今晩は。
いつもは線路脇から眺めている列車から、今回は沿線を眺められましたね。
また違った目線で新鮮だったでしょうね~

特別列車ご招待キャンペーンに当たるとは、運が良いですね~
羨ましいです。(笑)
  1. 2019/11/10(日) 20:08:03 |
  2. URL |
  3. KF #GVeYRFtk
  4. [ 編集 ]

Re: KF さん

こんばんは

SLやまぐち号はいつも線路脇から眺めていますが
やはり、列車に乗って眺める風景はとても新鮮でした。
特に、撮り鉄の皆さんが構えておられるのを列車から見ると
こんなところから撮影できるのか?と新発見もありました。

抽選に当たったのは私の友人で私はハズレでした。(爆)
  1. 2019/11/10(日) 20:29:08 |
  2. URL |
  3. wingood #-
  4. [ 編集 ]

呑み鉄本線、二人旅(^_^)

こんばんは。

wingoodさんが呑兵衛かどうかは別にして、
アルコールが入っていても気にすることなく
車中で楽しめるのが良いですね。しかもこの
幸運を掴んでくださった友人との二人旅。
祝杯を重ねすぎていたりして・・・(^_^;

そう言えば、TVで六角精次さんが楽しそうに
飲んでいるのを見ると、あまり飲めない私
でも「羨ましいなぁ」ってついつい思ってしまい
ます。飲まなくても良いから一度やってみたい
ですねぇ(=^・^=)
  1. 2019/11/11(月) 00:06:38 |
  2. URL |
  3. kamisan #-
  4. [ 編集 ]

Re:kamisanさん

おはようございます。

今回は本当に幸運のお裾分けを頂いた友人に感謝です。私は歳のせいか最近あまり飲めなくなったのですが
缶ビールですからお弁当をつまみ代わりに美味しく頂きました。
ただ、その合間に車窓から写真も撮ったので結構忙しかったですが
列車に乗って車窓の景色を眺めながら飲むのは楽しいもので
六角精児さんの「のみ鉄」の気持ちがよく分かりました。

  1. 2019/11/11(月) 10:44:07 |
  2. URL |
  3. wingood #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

抽選で当たっての体験乗車、良かったですね~。
いつもと違った撮影もできて、おまけにサッポロビールも沢山、楽しい一日だったでしょう。
帰りの流し撮りの写真が面白いです。私にはなかなか撮れませんが、やってみようかな。
いつも拝見して参考にさせて頂いていますが、年を重ねると出不精、筆不精?になっていけません。(亭主)
  1. 2019/11/11(月) 15:15:49 |
  2. URL |
  3. のこおばさん #-
  4. [ 編集 ]

Re:のこおばさんへ

こんばんは

抽選で当たったのは私の友人ですが
お誘いを受けてラッキーでした。
年寄り同士の二人旅でしたが
とても楽しい一日でした。
最後の流し撮りは、カーブを狙ったので
左右に決行揺れて撮りにくかったです。

ところで、先日SL運転手の先輩として
NHKテレビに出ておられたのを拝見しましたよ。
  1. 2019/11/11(月) 20:26:15 |
  2. URL |
  3. wingood #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

wingood

Author:wingood
SLやまぐち号や山口県内の風景写真などを中心に
気まぐれにアップしています。

最新記事

最新コメント

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ

MONTHLY

カテゴリ

未分類 (1)
トップページ (36)
SLやまぐち号 (543)
山口線 (52)
山陽本線 (36)
山陰本線 (42)
美祢線 (33)
新幹線 (36)
錦川清流線 (6)
その他鉄道 (15)
風景写真 (320)
歳時記 (49)
朝日、夕日 (108)
花 (461)
夜景 (64)
飛行機 (16)
旅日記 (22)
花火 (42)
鳥、昆虫 (18)
日記 (70)
船舶 (1)
小野田線 (1)
岩徳線 (1)
車両 (1)
転載記事 (2)

アクセスカウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログリンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

最新トラックバック